人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニューアークに待望のホールフーズオープン ~Whole Foods Market~

遂に。。。。。。
念願の、ホールフーズ・Whole Foods Market が、このニューアークの地にオープン。。。!!!!!
本当に、文字通り、”念願”の待ちに待ったものだった。



確か、軽く3年は経ったかな。
ニューアークの古く歴史のあるデパートが生まれ変わり、そこにホールフーズが入ると聞いてから。
以前の記事で書いたけれど、散歩がてら、建設具合を見に行ったっけ。
勿論、まだなんだろうなぁと期待せずに行ったけれど、
あまりの”建設中”ぶりにやはりがっかりした記憶がある。

一番のお気に入りのスーパーが、近所に出来る事程嬉しいものはない。
大袈裟?? No no no. 食べる事は生きること。We are what we eat.
毎日の暮らしの中で、スーパーでの買い物は、結構大変な事。
フルーツ、芋類、玉ねぎ、ブロッコリー、お豆腐 etc 何だかんだ、毎回重くなるショッピングバッグ。

ニューアークにホールフーズが出来る前、マンハッタンまで買いに行っていた。
当初は、「Yey!!!マンハッタンに、食料を買いに行くなんて贅沢~!」
なんて思っていた。が、それが毎日の事となると、話が違う。

勿論、近所にもスーパーはある。しかし、鮮度と品揃えが桁違い。そして、片道徒歩20分は、かかる。
やはり、新鮮なもの、オーガニックなものを調理して食べたかったのだ。

今は、「あ、葱が終わっちゃった、リンゴもないや、じゃちょっと買いに行ってこよう。」
と、30分以内、1時間以内で事足りる。。。洗濯機を回している間にちゃちゃっと買い物ができる素晴らしさ。。。(感涙)
まさに、ニューアークのWhole Foodsは、私の人生を変え、我が家の冷蔵庫となったのだ。



そして、私の生活だけでなく、周辺の街の雰囲気も物凄く変わった。何というか、オーラ、活気とでも言うのかね。
これが、ニューアーク?と思う程。通りによっては、怖い所もある。オーラがまったく違う。
そして、その今回のWhole Foodsと同じ通りを500m程南へ行くと、全く違う世界となる。たったの500mで!
同じ通りなのに、殺伐とした雰囲気。この感覚は日本では感じる事がないだろう。日本でも物騒な地域はあるが、
アメリカの方が ”びびる”という感じ。うまく言葉で表せないだろうけれど。(びびるって正しい日本語なのかな。)
歩いていて、肌で感じる独特な空気。アジア人のこの私が日中歩く分には、大丈夫。
平日昼間ならスーツ姿の人達もちらほら。勿論、アメリカに来てからは、常にアンテナは張っているけれど。


アメリカに来て不思議だなぁと思うのが、一本の通りでもガラリと変わる雰囲気。
まるで、見えないバリアがあるかの様で、そのバリアを境に変化する。判り易い。
危なそうな通りは本当に怖い。汚い。道もガタガタ。安全であろう通りは本当に綺麗でいい雰囲気。
現に、オープンしたホールフーズを中心に、
Broad street は、昔からあったであろう、安価洋品店が閉店セールをしていたりと、
少しづつ変化の波が押しよせていく気配を感じる。

その Broad street 沿いには、数年前に開店したStar Bucks, Pizza屋、ナイキショップに続き、
お洒落Chinese Food もオープンしていた。一本奥に入った通りにも、ハラルフード、メキシカン、デリが新しく出来、
歩道からガラス越しに見る事が出来る、ちょっとしたニューアークの歴史展示もあった。


街って、こうやって変わっていくのだなぁ、と感慨深く、面白い。
よくよく考えてみたら、すごい経験だ。一つの街が変わっていく様を見られる。
本当に、目に見えて変化していくのだもの。
ふと、思った事がある。この街が安全で素敵に変わっていくのは本当に嬉しいけれど、
ホームレスの人達や、貧しい人々は、どこに行くのだろう、と。


この見事に生まれ変わった歴史ある建物は、いわゆる複合施設とでも言おうか。
オフィス、本屋(歓喜!)、カリスマシェフレストラン、大学のイベント展示スペースも、出来る予定との事。
また、ホールフーズの上階は、マンションになっており、現在入居者募集中。

ニューアークに待望のホールフーズオープン ~Whole Foods Market~_d0343705_06253961.jpg



ニューアークに待望のホールフーズオープン ~Whole Foods Market~_d0343705_06262539.jpg

ニューアークに待望のホールフーズオープン ~Whole Foods Market~_d0343705_06265877.jpg


ニューアークに待望のホールフーズオープン ~Whole Foods Market~_d0343705_06263847.jpg
ニューアークに待望のホールフーズオープン ~Whole Foods Market~_d0343705_06273928.jpg

ニューアークに待望のホールフーズオープン ~Whole Foods Market~_d0343705_06275330.jpg
ニューアークに待望のホールフーズオープン ~Whole Foods Market~_d0343705_06281801.jpg
ニューアークに待望のホールフーズオープン ~Whole Foods Market~_d0343705_06283227.jpg
ニューアークに待望のホールフーズオープン ~Whole Foods Market~_d0343705_06291291.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村


海外生活
日々の出来事


★★★

〜コメント・ご意見等、ございましたら、遠慮なくお寄せください、いつでも歓迎です〜

by matchamochi | 2017-03-20 06:42 | ニューアークの生活
<< ニューアークにお洒落なカフェが... ニューアークのセブンイレブン ... >>